FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビッグクラブ目前!香川が未来像語る

ビッグクラブ目前!香川が未来像語る

 ドルトムントの日本代表MF香川真司(22)が、欧州での未来像を語った。現地でスカパー!の「UEFAチャンピオンズリーグ決勝ラウンド開幕特番」収録に出演。注目される今後の移籍先についてスペイン、プレミア、イタリアの3カ国のリーグを挙げ、欧州チャンピオンズリーグ(CL)優勝を狙えるクラブを自らの力でつかみ取る決意を語った。目標のビッグクラブ移籍へ、結果を求め続ける。

 夢はさらに膨らんでいた。この時期のドイツは、気温が氷点下にまで下がる。体を刺すような寒さのスタジアムで、大観衆を熱狂の渦に包み込むプレーを見せ続ける香川は、どこか自信に満ちた様子で現れた。ドルトムント市内のイタリアンレストランで行われたインタビュー。自身の歩んできた道のりと、未来像を約1時間も熱く語った。

 香川 今、8万人の超満員の中でやることに慣れている自分が怖いですね。C大阪でやっていた当時は、J2がほとんどで(観衆が)4000人くらいしかいなかった。でもあの舞台に初めて立った時、プロに入ったデビュー戦は興奮しました。8万人に慣れている今でも、4000人の興奮は忘れられないです。

 まだ22歳。これほど速い速度で成長を続ける日本人選手はいるだろうか。話を聞いた日の前日、1月28日のホッフェンハイム戦では本拠地の超満員の観衆の前で2得点を挙げていた。昨季に続くドルトムントのリーグ制覇へ、欠かせない存在だ。その一方で活躍すればするほど、欧州の強豪から注目されるようになるのがこの世界。今後の移籍についても話してくれた。

 香川 欧州は、いきなりビッグクラブに行けるような甘い世界ではない。ドルトムントを選んだのは、まず結果を出すことを考えたからです。これからは自分が行きたいところ、やりたいスタイル、好きな国を選ぶ。それは結果を残すことで、自分で選ぶ権利を得ることができる。そこにチャレンジしていきたい。

 では理想とするクラブはどこなのだろうか。ちょうど1年前からプレミアリーグのマンチェスターUから本格調査を受けるようになり、ここに来てセリエAのACミランも興味を示している。注目される今後について、聞いてみた。

 香川 今季初めて欧州CLに出て、もっと上に行きたいと思うようになりました。バルサやマンU、レアルでやっている選手は本当にすごい。あの舞台で結果を出すのは簡単なことではないです。でも欧州CLでもっと上を見てみたいな。そういうことを考えた時に、バリバリに戦っているクラブに行ってみたい。スペイン、イタリア、プレミア。その中で(欧州CLに)出ているクラブであれば、こだわりはない。ビッグクラブでチャレンジしてみたいです。

 夢は手の届くところまで近づいている。ドイツ誌「キッカー」は、1月の欧州ベスト11に香川を選出した。FWメッシらバルセロナから3人、C・ロナルドらRマドリードから4人-。そうそうたる世界の超一流選手と、肩を並べた。「結果を残し続ける」ことで現実になるビッグクラブ移籍は、もう目の前にある。

 香川 故障もあったし、調子の良くない時もあって、11年はいいスタートが切れなかった。そういう意味で12年はいいスタートが切れた。でもこれがベストではいけない。(最近は)パスが意識としてあって、それを選んできたんです。その中でプレーの幅を広げるためのパスが生きてきた。でも根本は仕掛けないといけないから。最終的にゴールを取らないと評価されないし、ゴールを狙う姿勢がボクの強みだから。それを捨てちゃいけないと思う。

 高校2年でC大阪とのプロ契約をつかみ、21歳で世界に飛び出した。とんとん拍子に歩み続ける男には、独自の考えがある。

 香川 初めてプロになった時も別にうれしくなかった。自分の身内は喜んでいたけど、今思えば盛り上がりすぎ。プロになることは絶対に不可能なことではないんです。誰でもなれるチャンスはある。プロになって、結果を出すことが難しい。入ってから、どういう人生設計をするか。それが大事だと思う。プロは子どもの頃からの夢だったけど、これから努力しないといけないという思いの方が強かったですね。達成感を得るためには結果しかないわけですから。欧州に来る時も、そんな思いでした。

 そんな香川が今、強い刺激を受ける存在がいる。私生活でも仲が良く、セリエAのインテルミラノに在籍するDF長友の姿に、まばゆいばかりの光を見る。

 香川 (長友)佑都はすごい。彼はボクに夢を見させてくれている。チャレンジを続けることの大切さを教えてくれている。自分で(ビッグクラブを)勝ち取っているんですから。

 近い将来、香川も同じように欧州CLで優勝を狙えるようなクラブにいるだろう。それは香川の夢であり、日本サッカー界の夢でもある。【取材、構成=益子浩一】

http://www.nikkansports.com/soccer/world/news/p-sc-tp3-20120209-901156.html

☆楽しみ♪


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
熊本県に住んでます。 何か有ったらメールください。 bmc3298@msn.com

伊吹萃華

Author:伊吹萃華
FC2ブログへようこそ!

今日は何の日?教えて慧音先生

まよねーず工場
おすすめリンク


おすすめ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2アフィリエイト
旅ポケドットコム
FC2アフィリエイト
FC2ブログランキング
FC2アフィリエイト
サーバー・レンタルサーバー
お酒の友達人数
美人時計
検索フォーム
おすすめ






RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
ご意見有りましたらお気軽に

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。